従業員に「ブラック企業」と言われないために企業ができること | 企業出版ダントツNo.1の幻冬舎メディアコンサルティング
×
  • ホーム
  • コラム
  • 従業員に「ブラック企業」と言われないために企業ができること

従業員に「ブラック企業」と言われないために企業ができること

著者:GMCブランド戦略室

そもそも「ブラック企業」って?



「ブラック企業」
――いまやこの言葉は、耳にしない日はないほど定着しています。

当初は、世間が企業を批判するために使われていたこの言葉ですが、
最近では自分の働いている会社を揶揄して
「うちはブラック企業だから」と言うことがあります。

自社の従業員に「ブラック企業」と言われないために、
企業には何ができるのでしょうか?

そもそも「ブラック企業」とは一体どのような企業なのでしょうか。

明確な定義はありませんが、一般的な特徴として、
従業員に過度の心身の負担を負わせたり、極端に長時間の勤務を課したりと、
劣悪な労働環境での勤務をさせる企業のこと。

すなわち、入社を勧められなかったり、
入社しても早期の転職が推奨されるような体質の企業を指します。


社内コミュニケーションの重要性



定義には当てはまっていなくても、
会社に対して不平不満を持つ従業員は、
「ブラック企業」という言葉を使いたがるものです。
この状況を打破するために企業ができることはあるのでしょうか。

雇用者と従業員がより良い関係を築くために必要なのは、双方が信頼しあうこと。
入社した時点では期待に胸を膨らませていたはずが、
いつの間にか自分の会社を「ブラック企業」と言うようになるのは、
信頼関係の薄さが原因であることが多いのです。

企業側は、自社の従業員に信頼と親しみを持ち、
現場の声を自ら聞き入れる姿勢をみせることが重要です。

社内でしっかりコミュニケーションをとり、
より良い関係を築きたいものです。


社内コミュニケーションを促進するおすすめ書籍『笑いヨガのすすめ』



企業の業績を左右しかねない社内コミュニケーション不足。
どのように解消すればいいのでしょうか。

そこでおすすめしたいのがこちらの書籍。
毎日5分の「笑いヨガ」で社内コミュニケーションを活発化する方法を紹介しています。

「何から始めたらいいのか分からない……」
そんな場合にはこのような書籍に頼ってみるのもいいかもしれません。

 

幻冬舎メディアコンサルティング

土肥 詩織

第1章:ギクシャクした人間関係、情報が共有できない、パフォーマンスの低下……
コミュニケーション不足が起こす負のスパイラル
第2章:意思疎通を円滑にする! 笑いが秘めた7つのメリット
第3章:心の壁を取り払う、ユーモア不要の「笑いヨガ」とは?
第4章:毎日5分! コミュニケーションを活性化する「笑いヨガ・エクササイズ」
第5章:みんなで笑う「笑いヨガ」で、チームのパフォーマンスをアップしよう
関連コラム