企業 ブランディングコラム

企業出版(ブランディング出版):HOME > 企業 ブランディングコラム一覧 > 働く女子必見!これからはじめる投資入門

サービス案内

働く女子必見!これからはじめる投資入門

「投資に興味はあるけれど、何から始めればいいかわからない」
「投資ってどんな種類があるのかわからない、まだ手を出すのは早いかも、、、」
など、投資に対して興味はあるものの、疑問を抱いている女性は少なくありません。 その大きな要因は、知識不足によるものです。
今回は、女性にオススメの投資に関する基礎知識と、投資を始める方法について4種類の資産運用方法をご紹介します。

①株式投資

株式投資は証券会社を経由して株の売買を行う投資商品です。株式投資は他の投資商品よりも勉強時間が必要な投資商品ですが、勉強次第では簡単に勝つことができます。 投資の勉強の時間を取りやすい独身女性にピッタリです。
株式投資は男性よりも流行に敏感な女性に有利な条件とも言えるでしょう。

②投資信託

投資信託は銀行でも郵便局でも買える上に価格帯も1万円以下のケースも多いので女性に人気があります。
それに投資信託は資産運用会社が運営している投資信託を買うので自分で運用する必要がありません。つまり自分で資産運用の勉強をすることなく毎年3%程度の利回りを狙えてしまうのです。
そんな時間の面でも費用の面でも負担が少ない投資信託は、恋に遊びに忙しい独身女性に都合が良い投資商品と言えるでしょう。

③海外債券

次に紹介するのが海外債権を使った資産運用です。海外債券というのは海外の企業が発行した社債や日本以外の国の国債を買うことです。

海外債券と聞くと怪しいと思う女性もいるかもしれませんが、元本保証があるので株や投資信託よりもはるかに安心です。それに外国債券の中には20年~30年の長期で年利4%~8%ほどで運用してくれるものもあります。
価格帯に関しても海外債券は10万円程度の元手から買えるので所得がそこまで高くない独身女性でも買おうと思えば買えます。

④FX

最後に紹介する女性におすすめの投資商品は外貨の売買で利益を出すFXという投資商品です。実はFXは初期投資が4万円程度で済み、スマホ一台で出来るので最近女性トレーダーが増えています。
最近女性に人気が出ているFXの最大の魅力はレバレッジという機能を使うことで多額の利益を狙えることです。極端な例になりますが、管理人の知人の女性で10万円の元手をFXで1,000万円まで増やした人がいます。

もし資産運用で大きく資産総額を増やしたいのでしたらFX以上に使い勝手が良い投資商品はないでしょう。
今のあなたが資産運用を通して資産を大きく増やしたい女性でしたら高い利回りが狙えて最近女性に注目されているFXに取り組むのが良いでしょう。

 

ここまで4つの種類の資産運用についてご紹介しましたが、すぐに始めるには抵抗がある方もいらっしゃるでしょう。
そのような場合は、手軽な投資商品をまず購入してみましょう。
以下に4つの投資商品をご紹介します。

・投資積み立て:定期的に一定額の投信を買う。ネット専業証券では月500円からできる例も
・株式累積投資:個別銘柄を毎月一定額ずつ購入する。最低投資金額以下でも購入可能
・株式ミニ投資:個別銘柄を単元株の10分の1単位で売買できる
・単元ミニ投資:個別銘柄を1株から売買できる

上記のようなリスクの少ない手軽な投資商品からスタートし、少しずつ投資の知識を付けた上で、冒頭にご紹介した投資を始めてみるのも良いかもしれません。
もっとじっくり投資について学びたい方はぜひ書籍を参考にして、投資について学んでみてください。ネットでは書ききれない投資のカラクリなど、通勤時間やお休みの時間を使って将来の貯蓄について考えてみてはいかがでしょうか。

幻冬舎MC facebookページ

  • 企業 ブランディングコラム 一覧

関連コラム

日常で使えるコーチングの基礎
コーチングは主に、「相手に質問を投げかけ、相手から答えを引き出すスキル」と言われています。…
書籍出版というマーケティングで得られる4つの効果
みなさんは、どのようなマーケティング手法を使っていますか? マーケティングとは、消費者の…
今さら聞けないSEO対策の基礎のキソ
「SEO」もしくは「SEO対策」という言葉をご存じでしょうか。 「聞いたことはあるけ…
新商品のブランディングを図る際に知っておきたい「イノベーター理論」と「オピニオンリーダー」
企業が腕によりをかけて開発した新商品、いろいろな人に購入・使用してほしいですよね。 しか…
お問い合わせ・資料請求