企業 ブランディングコラム

企業出版(ブランディング出版):HOME > 企業 ブランディングコラム一覧 > 女性向け情報発信のお手本『富女子宣言』

ビジュアルで伝える企業の価値

女性向け情報発信のお手本『富女子宣言』

自由に選べる雇用形態。でも、その実態は……



正社員、契約社員、アルバイト、パート、時短勤務。
暮らしやキャリアプランに合わせた多種多様な雇用形態があり、
労働者は自由な就業形態を選ぶことができます。

正社員という名の正規雇用と、
契約社員、アルバイト、パートなどの非正規雇用。
さて、それぞれの割合はどのくらいだと思いますか?

答えはなんと、賃金労働者全体の40%にもあたるのです!
(厚生労働省「就業形態の多様化に関する総合実態調査」調べ)


減らない非正規雇用。女性の未来は?



今、大きく報じられている「女性の非正規雇用問題」。

東京都在住のある女性(41)は、短大卒業後に正社員として企業に入社後、体調を崩して3年で退職。
やっと転職した企業は経営不振で1年で倒産。

派遣社員として働き始めたものの、賃金や待遇に悩み、
もう一度正社員を目指して転職活動を行います。

しかし、20社以上の企業に応募し、内定はゼロ。
生活費を切り詰めながら、新卒社員の平均年収である300万円以下で暮らしています。

結婚・出産・子育てといったライフイベントに左右される、女性の人生。
これらを理由に賃金の大幅引き下げ、勤務日数の削減を実施するなど、女性を敬遠する企業もあります。

十分な収入がなく、貯蓄は増えない、社会保障も頼りにならない。
「お金がない」――その一言で多くのものを諦めなければならないのです。

このような状態を脱し、資産を築くにはどうすればいいのでしょうか。


女性のための資産形成書籍『富女子宣言』



「女性だから」と諦めてほしくない。
どんな時代にあっても、自身の力で資産を築いてほしい。
――そんな思いで執筆された書籍が『富女子宣言』(永田雄三著/幻冬舎メディアコンサルティング)です。

貯蓄を増やすための単なる”節約術”ではなく、
独自のノウハウをもって「富女子」を育成してきた著者。

転職先選びの方法や貯蓄計画表の作り方など、
「女性のための自立した資産形成のノウハウ」が詰まった1冊です。

永田氏は20代の女性をターゲットに、
資産運用セミナーも開催しています。

「女性と資産形成って結びつかない」 ――そう思われるかもしれません。

しかし、書籍の読者からの問い合わせが絶えないそうです。
また、既に書籍を読んでいるため著者の考えを深く理解しており、やり取りがスムーズに進むのです。


今、企業に求められること



「人生の転機が多いから」「子育てがあるから」「女性だからと言われてしまう」

それでも、貯蓄をきちんとしたい。
暮らしを楽にしたい。
キャリアアップも諦めたくない。

そう願う女性は、きっと沢山いるはずです。
女性社員に人生の選択やキャリアプランを諦めさせないためにも、
女性の未来を見据えた情報発信を行っていくことが、今、企業には求められているのではないでしょうか。

 

幻冬舎メディアコンサルティング

古藤 麻衣子

幻冬舎MC facebookページ

  • 企業 ブランディングコラム 一覧

企業ブランディングに役立つ資料を無料でご提供いたします。」

  • 無料ダウンロード資料 企業ブランドで差をつける押さえておきたい6つのポイント
  • 企業出版 成功事例集
  • 資料請求 企業出版の詳しい資料をお送りします。

関連コラム

実用書だけじゃない!ブランディング書籍事例
「企業出版」という出版形態をご存知でしょうか。 企業出版とは、企業の認知度向上やブランデ…
ニッチ市場におけるブランディング出版の優位性
「ニッチ市場」と聞くと、皆さんは何を思い浮かべるでしょう。 多くの方は市場規模が小…
生徒獲得競争に勝つ! 進学塾のPR方法
学生生活において進学が当たり前になった今日、進学塾の存在は一層大きなものになっています。さ…
自社セミナー開催のススメ
情報化社会と言われて早十数年。 今では、様々な形で情報が行き交い、私たちはさらに多くの情…
お問い合わせ・資料請求