ビジネスに生かすおすすめ書籍

経営者に必要な人望とは?

経営者に必要な能力はなんですか?と問われた時、あなたはなんと答えますか。

考えたことをすぐに実行に移せる行動力、社員を束ねる高い統率性、先の事を見通せる先見の明など、100人いれば100通りの答えがあるでしょう。
様々な回答があると思いますが、優れた経営者は共通して「人を惹きつける能力」、つまり「人望」を持っていると思います。

今回ご紹介する『なぜあの人は人望を集めるのか その聞き方と話し方』では、そんな「人望」について言葉の成り立ちから始まり、先人の生き方や、著者の周りにいる人々のライフスタイルを参考に、人望のある人について考察をしていきます。
タイトルに「その聞き方と話し方」とありますが、小手先の技術や話術を紹介するのではなく、自分自身を見つめ直すことによって人との接し方が変わり、それが信用・信頼に繋がるとしています。

いくら大きな会社をつくり優秀な成績をあげる経営者でも、職場環境など顧みず、社員をぞんざいに扱うような人には誰もついて行きません。
「人望が欲しい」、「そもそも人望とはなんだろうか」。
そんなことをふと思ったら、この本をめくってみてください。
きっとあなたの疑問を解決するヒントが書かれています。

幻冬舎メディアコンサルティング
編集部
樋口 竜大

 

(書籍情報)
『なぜあの人は人望を集めるのか その聞き方と話し方』
著者:近藤 勝重
新書: 196ページ
出版社: 幻冬舎 (2008/09)
ISBN: 434498093X
発売日: 2008/09
内容(「BOOK」データベースより)
ギスギスした職場で、部下たちは今、人望のある上司を求めている。では「人望ある」とは、どういう人か。理屈や正論を押しつけない、出世欲や権威を感じさせない、一緒にいるとリラックスできる、他人の痛みがわかる―など、その人間像を明らかにし、人がどう人望を集めるか、それを具体的なテクニックにして伝授。相談にきた部下がおのずと答えに気づく話の聞き方や、体験を生かした説得力ある語り口など、人間関係を劇的に変えるヒントが満載。

幻冬舎MC facebookページ

企業ブランディングに役立つ資料を無料でご提供いたします。

新6つのポイント

企業出版をご検討中の方へ

お問い合わせ・資料請求

ご不明な点や企業出版のご相談は、こちらからお気軽にお問い合わせください!

03-5411-6440 平日9:30〜18:00
(年末年始・GW・夏季・冬季期間を除く)

無料お見積もり

お客さまの求める課題解決の内容によって、制作費用は異なります。まずはお気軽にご相談ください。