• ホーム
  • コラム
  • SEのフシギな職場―ダメ上司とダメ部下の陥りがちな罠28ヶ条

コラム

SEのフシギな職場―ダメ上司とダメ部下の陥りがちな罠28ヶ条

著者:GMCブランド戦略室
企業ブランディングコラム

「SEのフシギな職場―ダメ上司とダメ部下の陥りがちな罠28ヶ条」
きたみりゅうじ著

 

「お前に任せるよ」と言ったのにも関わらず、何だかんだと口を出してくる上司。言われたことしかやらないのに「もっと評価してくれ」とわめく部下―。そんな彼らを「あいつはダメだ」と斬り捨てる前に、彼らから何かを学ぶことができるはずです。

本書のテーマとなっているSEという職種に限らず、それは他のどの職種にも同様のことが言えるはずです。

職場に巣食うダメ社員の具体的な例から、私たちを成長させる28の教訓を導き出してくれます。

「常に仕事は完璧にしていたい」と思う人は多いはずですが、完璧な仕事をこなす人に出会うことは滅多にないものです。一人ひとり、個性や長所・短所があってこその私たちです。会社組織の中では、社員それぞれに個性があるからこそ、周囲の人間とわかり合えないことや衝突することがあるのです。会社というのは、凸凹のある人間同士が集まってお互いの凸凹を補い合い、完璧な仕事を目指そうとして試行錯誤する組織です。

いろんな個性を持った人たちと組織仕事をしている人にとっては、人間関係は必ず悩むはずの問題です。

謙虚に自分自身を振り返るような視点で読んでみると、読後には気持ちの余裕ができ、軽やかに仕事ができるはずです。

会社に入りたての若手社員はもちろんのこと、経営者層にも現場社員の考えを知るきっかけとなる、おすすめの一冊です。

 

幻冬舎メディアコンサルティング
編集部
安藤 真理恵

 

(書籍情報)
『SEのフシギな職場―ダメ上司とダメ部下の陥りがちな罠28ヶ条』
著者:きたみりゅうじ
単行本:341ページ
出版社: 幻冬舎
ISBN:4344408004
発売日:2006/6
内容(「BOOK」データベースより) 「お前に任せるよ」って言ったのに、何だかんだと口出す上司。言われたことしかやらないくせに、「もっと評価してくれ」とわめく部下―。そんな彼らを「あいつはダメだ」と斬り捨てる前に、何がダメかを学びましょう。そして目指すはプロフェッショナル!職場に巣食うダメ社員を例に、28の教訓を導き出す。思わず吹き出すコミックエッセイ。

この記事をシェア
企業出版成功事例集ダウンロードはこちら
関連するコラム

PICKUPセミナー・相談会
MEETING

その他のセミナー・相談会はこちら